町の小さな電気店 アトム電器高畠店金光堂 



法事

我が家は両親とも健在ですが、年齢が高齢になってきていることもあり、近年の冠婚葬祭はほぼ私が出席しています。

本日も親戚の法事に出席しています。

042401.jpg

来月もまた法事に参列します。

やはりそういう年齢なんですね・・・



エアコン移設工事

家を改築されるとの事で、昨年買っていただいたばかりのエアコンの移設を頼まれました。

042201.jpg

一旦、今付いている室内機と

042202.jpg

室外機を取り外します

042203.jpg

今度は仮住まいになる場所に設置します。

042204.jpg

無事設置完了しました。



BS放送が映らない原因

お客様より連絡があり、突然BSが映らなくなったと連絡がありました。

042101.jpg

早速訪問してみると、特にアンテナが動いている形跡もないし、テレビ側の配線などにも問題はなさそうです。

042102.jpg

そうなると、のこる原因としては、アンテナそのものです。持参したアンテナと交換したら、みごと的中です。

きれいに映るようになりました。よかったよかった!



42インチ液晶テレビ⇒49インチ4Kテレビ

以前購入いただいた三洋電機の42インチの液晶テレビですが、ぼちぼち寿命かとのことでパナソニックの49インチ4Kテレビを購入いただきました。

042001.jpg

元々はこんなかんじでしたが・・・

042002.jpg

フレームの幅がせまいので、ほとんどサイズとしては変わりませんね。



24時間風呂洗浄作業

ジャノメの24時間風呂の洗浄に来ています。

昔はずいぶんたくさん販売していましたが、今でも数件のお客様にご利用いただいています。

当店で販売した機種は私が訪問して、定期的に洗浄作業を行っています。

041901.jpg

洗浄作業を完了したら、フィルターを交換して完了です。

041902.jpg

また半年後に訪問しまーす。



ジャー炊飯器納品

04181.jpg

炊飯器が壊れたから、至急届けてほしいとのご要望でお届けに訪問しております。

炊飯器は無いと不便ですからねー。

お買い上げありがとうございました。



法事の引き物

当店は以前よりギフト商品の取り扱いも行っています。

今回は今度法事がある引き物のご注文をいただきました。

041501.jpg

こんな感じで、きれいに包装してのしを掛け、名入れまでして会場までお届け致します。

皆様も是非ご用命くださいませ!



桜満開

我が家の前にあるミニ公園にある桜、ちょうど満開です。

041401.jpg

他の場所の桜もちょうど見頃ですね(*^_^*)



42㎏VS46㎏エアコン室外機

エアコン工事に来ています。

ちょっと普段と違うのが、取り外すエアコンの室外機の重さが42㎏あることで、かなり苦労しながら下まで降ろしました。

041301.jpg

ようやく下まで降ろしましたが、こんど新しく取り付けるエアコンはなんと46㎏あります。

重さもすごいですが、大きさは半端なくでかい!

私一人で取り付けできる限界サイズです。

執念で取付完了しました・・・

041302.jpg

それにしてもどうしてこんなにでかいんだ・・・



エアコンの取り外し工事

本日はエアコンの取り外し工事に来ております。

041201.jpg

家をリフォームされるということで、古いエアコンを撤去します。

041202.jpg

古いエアコンを合計3台取り外します。

041203.jpg

あまり時間がかなったのですが、頑張って1時間30分で3台をすべて撤去完了致しました。



DVDレコーダーの故障?

041101.jpg

DVDの故障だから来てみてほしいとの依頼をいただき訪問してきました。

電話では故障とのお話でしたが、訪問してみるとどうやらダビングが出来ないようで、よく確認するとファイナライズされていないようで、説明してもどうもファイナライズという言葉を理解してもらうのが難しいようで、紙に一連の操作を書いて理解してもらいました。

どうしてファイナライズなんて面倒な言葉を使うんでしょうね・・・( ノД`)





和風ペンダントライト交換

040901 (1)

照明器具の修理依頼です。照明器具と言っても、なんと電球1個です。

外してみると、かなり古いタイプの引っ掛けシーリングが取り付けてあります。

040901 (2)

これでは新しい器具が取り付けできないので、新しいタイプに交換します。

040803.jpg

そんでもって新しい和風LEDペンダントライトを取り付けましたが、うっかり写真を撮り忘れたので、しかたなく箱の写真をアップします。

040804.jpg




和風シーリングライト修理

高級な和風シーリングライトの修理です。

基板の故障で、蛍光管が点灯しなくなったのですが、買い換えか修理かお客さんも迷っていましたが、趣のある和風の照明と言うことで、修理することになりました。

040801.jpg

この基板のどこかが故障しているんでしょうね。

そのまま古い基板と交換して、修理完了。

040802.jpg

取り付けして、しっかりと点灯しました。



バッティングセンター

子供の付き添いで近くのバッティングセンターに来ています。

040602.jpg

去年あたりまでは、球にあてるのがやっとでしたが、最近は体も大きくなってきて鋭い打球を打てるようになってきました。

子供の成長は早いですねー

040601.jpg

どうでもいいのですが、このバッティングセンターの投手のシルエットがなぜか左投手なんだよなー、子供は左打ちなので少年野球ではあまり左投手との対戦がないので、どうも打ちにくそうですね。





テレビが映らない原因

040502.jpg
いつものことながらテレビが映らないとの電話・・・

電話の内容から判断して、故障ではなく使い方の問題なのはわかっていますが、おじーちゃんの一人暮らし

電話での説明では理解していただくのは難しいので訪問します。

040501.jpg

確認すると、やっぱりケーブルテレビのSTBの電源が切られています。

さらに入力切り替えがなぜかPCモードになっています。

そもそも高齢者の方にこんな複雑なリモコンが2つあれば、こうなっちゃいますよねー





東京から無事帰ってきたものの

040401.jpg

東京から無事帰ってきました・・・

しかし、普段ほとんど歩かない人が、二日続けて10キロちかく歩いたので、かなりへばっています。

LEDのダイナモライトの注文を大量にいただきました。

思ったよりもしっかりした作りですね



電気屋東京へ行くその②

まだとてつもなく人の多い東京で歩き続けます・・・朝からすでに脂汗です・・・

040301.jpg

なんでこんなに人ばかり多いんだろう。

しかも最近の観光地は外国人率がめちゃ高いし・・・

040302.jpg

ベンチはないし、日本なのに案内板日本語でないし、トイレとかレストランとか、さっぱりどこだかわからん・・・

アトラクション、「ただいま2時間待ち・・・」ぜったい無理です・・・

ファーストパス使って1つだけ入ったアトラクション、でも私はジェットコースターとか大の苦手。

だまされてはいったら、めちゃ怖いし・・・

040303.jpg

家族サービスも大変です・・・


電気屋東京へ行くその①

子供の春休みを利用して家族サービスで東京に来ています。

040201.jpg

普段田舎に住んでいると、人の多さにぐったりです。

040202.jpg

しかも山形に住んでいると、あまり歩くと言うことをしないので、めちゃくちゃ歩いて疲れます。

040203.jpg

ホテルに戻るころには、脂汗が出てきました・・・

明日に続く・・・

テレビが映らない原因

テレビが映らない!こんな依頼年間に何回となくありますが、原因は様々・・・

実際訪問してみると、テレビやアンテナなどの問題があって映らないケースはおそらく3割くらいでしょうか。

あとの7割は故障とは言えない故障・・・テレビのリモコンの電気切れ・主電源スイッチを切ってリモコンで入れようとしている・BSアンテナつながってないのにBSボタン押して信号がありませんと画面に出ている・アンテナプラグ外れ・掃除機を使うためにブースター電源部ののコンセントを抜いたあと、入れ忘れたために映らない・・・なと原因をあげるとさまざまな事があります。

本日訪問したお客様もそのケースです。

ケーブルテレビのSTBを取り付けているお客さんですが、外部入力に切り替えてテレビのメーカーでないリモコンを使っているので、ボタンを押し違えるとやっかいなことになってしまいます。

040101.jpg

こういったケース、本来ならケーブルテレビが対応すべき所ですが、結局お客さんは困ると身近な電気屋を頼るんですよね。

でもこれもお客さんへのサービスと割り切って頑張りましょう。





30W丸形が3灯のシーリングライト

033101.jpg

LEDシーリングライトの取り付けに来ています。

古い器具を取り外してみると、あまり見かけない30W丸形が3灯のシーリングライトです。

当然取り付けている状態はかなりの大きさになりますよね。

なんだか新しいLEDシーリングライトを取り付けると、異常に小さく見えてしまいました



電話が「ピカピカして大変」とは?

電気屋さん、電話が「ピカピカして大変」だからすぐきてちょうだい!

ひとり暮らしのおばーちゃんからの電話です。

たしかSさんちは電話ではなくてFAXだったような気がする・・・

販売履歴を確認するとやはり7年前にFAXを販売しています。

ピカピカして大変つてことはおそらくリボンがなくなったから交換とでも表示しているのではと思い、念のためインクリボンを持参してみると・・・

033001.jpg

やはり予想は当たりでした!

でかくい表示部に「インクリボンがなくなりました」とちゃんと表示されています。

でもおばーちゃんには「ピカピカして大変」になってしまうんです・・・

着信履歴が1件あったのでプリントしてみると、3日前のデイサービスのお迎えの連絡でした。

後ろを何気なく振り返ると、私の知らない最新型の高級エアコンが取り付けてあります。

でも修理はたぶん家の店に来るんだろうな・・・



鉄の壁の場合

先日エアコンの室外機を取り付けした現場の室内機の取付に来ています。

現場確認したときには、モルタルの壁と思っていたので、ドリルで貫通できると思っていましたが、よく確認するとなんとかなり分厚い金属のフレームで、これはさすがにエアコン用の穴を開けるのはかなり無理があります。

結局室内機を固定するための穴をあけてパネルを固定し、配管は鉄板とすぐ下を通っている鉄パイプを避けての配管となりました。

032901.jpg

でもこの鉄板はすなり厚みがあって10箇所の穴をあけるのにドリル2本折ってしまいました。

苦労の末、なんとか室内機の取り付けを完了。

032902.jpg

先日取り付けた室外機へ配管も完了してようやく工事を終えました。

032903.jpg



3段式フリーザー

3段引き出し式のフリーザーの納品に来ています。

032801.jpg

このくらいの商品だと、業者を頼むとお金がかかるので私一人で運搬します。でも正直かなりひとりで持つには重いです。

でも仕事なんで重いなんて言ってられません。

頑張ってひとりで運搬します。

032802.jpg

苦労の末、無事お客さんの倉庫の中に設置完了です。



電池が逆

日曜日の早朝、リモコンが効かないと電話です。

0327022 (2)

訪問すると、かなり汚れたリモコンがありました。

お客さんの説明をよく聞くと、機能までは正常に動いていたのに今朝になったら突然リモコンが効かなくなったそうです。
何もしていないのにおかしいのではと不機嫌な様子。

念のため確認するとリモコンに入っている乾電池が1本だけ逆に入っていました。

不思議ですよねー、何もしていないはずなのにどうして電池が逆に入っているのでしょうか。

ちなみにお客さんは一人暮らしなので、他の家族がやったとは思えません。

でも昨日まではちゃんと動いていたとすると、ひとりでに電池が逆になったのでしょうか・・・

0327022 (1)

電池を正しい向きに直したら、なんなく直りました。

途端にお客さんも上機嫌です。

まあ直ったので良かったということにしておきましょう。

こんなケースは町の電気屋にはよくある話ですので・・・



鉄筋コンクリートの場合

エアコンの取付に来ています。

山形の場合、降雪を考えて床置きの工事は避けて、壁掛けにするケースが多いです。

木造の場合は、柱の間隔にに合わせて太いポルトねじで固定しますが、鉄筋コンクリートの場合はそうはいきません。

701.jpg

コンクリートの場合はコンクリート用の中で開き固定してくれるアンカーを打ち込みます。

703 (2)

こうやってアングルを固定することで、重いエアコンの室外機を支えます。

703 (1)

室内機の取付は、都合によりまた来週です。



季節外れの扇風機取付

本日は外は雪が舞う中、扇風機の取付です。

どうして扇風機なのかというと、ある事情がありました。

032501.jpg

一見普通の壁掛け扇風機です。
たしかに普通の扇風機ですが、取り付けする場所がちょっと特殊なんですね。

こちら山形県南部では、お祝い事などには鯉を甘露煮にしたものを好んで食べます。

この伝統を長く受け継ぐお店の出来た鯉の甘露煮を冷ます目的に使われている扇風機なんですね。

032502.jpg

こんな感じで、冬でも熱く出来上がった鯉を冷ますのに役立つわけですね。



オーブンレンジ納品

032401.jpg

オーブンレンジを注文いただきました。

今までのレンジは小ぶりで回転皿が付いているタイプでしたが、新しいレンジは回転皿もなく快適ですね。



032301.jpg

普通の餅つき機の場合は、底の部分に水を入れますが、こちらのMKの餅つき機は上のタンクに水を入れる上蒸し方式で、おいしくお餅がでくる特徴があります。

普段からお餅をよく食べるというお客様よりご注文いただきました。

032302.jpg



手帳はもう必要ないのか?

032201.jpg

これはテレビのリモコンの画像ですが、そもそもお客様から注文されたテレビの番号をメモするために撮影したものです。

最近はこういった品番はメモをとるよりスマホのカメラで撮影した方が早いので、ほとんどメモの必要がなくなりました。

でもたまに撮影した画像のピントが合っていないために、判別できないことが・・・( ノД`)( ノД`)( ノД`)



90才を越えてもDVDを操作

90才を越えられるお客様よりDVDプレーヤーのご注文をいただきました。

こちらのお客さんは自分専用の大型テレビをお持ちで、映画がお好きなのでケーブルテレビのセットトップボックスも設置しています。

03210202 (2)

今回新たにDVDが見たいと言うことでプレーヤーを設置させていただきました。

03210202 (1)

これでまたお好きな映画をお楽しみください。



にほんブログ村
ランキング参加中です!面白かったらクリックしてね!
プロフィール

アトム電器高畠店金光堂

Author:アトム電器高畠店金光堂
山形県高畠町にある
町の小さな電気店
アトム電器高畠店金光堂
毎日悪戦苦闘しながら
仕事に励んでいます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム
アトム電器高畠店金光堂の連絡はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

CM
