町の小さな電気店 アトム電器高畠店金光堂  2015年10月



断熱内窓インプラス

最近めっきり寒くなってきました。こちら山形ももうすこしするとあの白い物体が降ってきてしまいます(=゚ω゚)ノ

今日は断熱内窓インプラスの取付に来ています。

103101.gif

和風の障子戸で、日差しのせいで頻繁に障子紙の張り替えが必要で、冬も結露でぼろぼろになると言うことで和風断熱内窓インプラスの取付となりました。

103102.gif

いったん全部古い障子戸を外しきれいにします。

103103.gif

その後4方向にフレーム枠をねじ止めして最後に窓を取り付けます。

103104.gif

こんな感じで今度は暖かく、いくら日差しを受けてもぼろぼろにはなりませんね。

インプラスは当店の得意分野で、今までもかなりの数を取り付けしてきました。

このくらいのサイズだと作業時間はわずか15分くらいで完了です。

皆さんも是非いかがですか。




スマホ交換

昨年6月から使っていたスマホが極端に電池残量が経減るペースが速くなってしまい、バックアップ用に1台あってもいいかと別の機種と交換しました。

103001.gif

元々はNTTドコモのスマホを使っていましたが、妻と私と2回線の時でも月々2万円くらいの維持費がかかっていしたが、子供用にもう1回線増やさなければならなくなり、そうなると携帯電話の維持費だけで3万円になるなーと考えて、前回のスマホから格安スマホのマイネオと契約しています。

103002.gif

格安スマホ使っていると、よく他の人からいろんな事を聞かれます。やはり今の携帯料金は高いと感じていても、手続きが大変とか故障したらどうしようとか考えて、結局面倒でそのままになっている人も多いみたいですね。

私の場合は、格安スマホにしたことで、3回線のバケット料金や通話料金全部入れても月々1万円を超えたことはありません。
やはりかなり安いです。パケットの容量も3回線で余った分を分け合えるので、こちらも契約した容量を超えたこともなく問題ありません。

通話料は家族間無料通話とかはないですが、LINE電話使ったり通話料金が半額になる楽天電話を使ったりして節約しています。

たしかに近くにショップがないと、何かあったときちょっと不安はありますが、これまで1年半くらい使っても特に問題はありません。

以前のスマホは小ぶりだったので、今度のスマホは大きめで画面がよく見えて使いやすいです。

突然のテレビ修理殺到

夕方5時30分くらいになじみのお客さんから、家のテレビが全部映らないとの連絡がありました。うーんたしか○○さんちはアンテナは使っていないケーブルテレビとの契約で、ブースターも取付していないばず・・・原因が推測できず、まずは現場に向かいます。

確認するとレベル低下でぎりぎり映るかどうかといったところで分配器を通過させるともうだめだったので、茶の間のテレビに直結してとりあえず映しましたがそれでも不安定で、どうしてだろうと思っていると、店から電話が入りあっちこっちでテレビが映らないと店に電話が入っているとのことで、慌てて戻ります。

その後依頼先を見てみると、ひとつの共通点に気づきます。すべてアンテナではなくケーブルテレビとの契約している方ばかり、しかし依頼先は結構広範囲に分布しています。

一軒一軒確認しながら訪問し状況を見ましたが、訪問した時点ではすでに復旧していたところも多く、途中でケーブルテレビの営業の方から連絡が入り、町内の広範囲で電波障害が発生して、まもなく復旧できる見込みとのことでほっとしつつお客さん宅に説明に回ります。

お客さん宅に訪問すると、どこもわざわざ来てもらってわるいなーと次々と柿をいただきました。

102903.gif

102902.gif

102901.gif

店に戻り、大量の柿を両手に抱えて店に戻ると家族からどうしたのとおどろかれました(゚д゚)
全部出張料は無料で対応しましたが、おかげで大量の柿をいただきました。

トイレリフォーム

2人暮らしのお年寄りのお客様の依頼です。1年ほど前に別件で訪問したときにトイレの水がでっぱなしなのでみてほしいとのことで、確認してみると、タンクの中の浮き玉が劣化して、ちょろちょろと水が止まりません。応急処置して直しましたが、結局今回の交換となりました。

102801.gif

交換したのは当時よくはやっていた淡いピンクの便器です。

102802.gif

便器とタンクをすべて撤去します。
その後、サービスでクッションフロアーを床に貼ってきれいに仕上げます。

102803.gif

床がきれいになったところで、便器を設置します。

102804.gif

次に背面タンクを設置します。

102805.gif

最後に便座とタンクフタを設置して工事完了です。

102806.gif

この間の作業時間は約1時間ほど、道具運搬や準備時間を除くと40分ほどの作業時間だったでしょうか。
最近の便座は作業が楽になりました。

流し台の取り替え工事

流し台の取り替え工事に来ています。

でもこんな工事もすべてわたしひとりでやってます。

102701.gif

こちらが交換する前の状態で、横に長いのでどうやって部屋からひとりで運び出すかが問題です。
考えた末に部屋の中である程度分解して、軽くなった状態で運び出すことにしました。

102702.gif

解体と運び出しは上手くいきました。
だいぶ汚れていたのできれいに掃除しました。

102703.gif

ぴかぴかにきれいにした後で、新しい流し台を設置します。

102704.gif

なんということでしょう!われながらとても上手くいった工事でした。
よく見るとわかりますが、流し台の左端のコンロ台は既存のものをそのまま使用したのですが、色が合わないので前面パネルにカッティングシートでお化粧して統一感を出してみました。

第54回全日本50km競歩高畠大会

昨日当店のひとつ隣の通りの商店街を中心としたところで「全日本50km競歩高畠大会」が開催されました。

102601.gif

この大会は来年開催されるリオデジャネイロオリンピックの日本代表選考競技会を兼ねた大会でになっているので、全国各地から競歩のトップアスリートが集結する大会となっています。

102602.gif

1991年から2002年までの間は、運動公園周辺の周回コースで行われていましたが、2003年以降は旧高畠駅近くの市街地コースに変更されて開催されています。

102603.gif

私も歩いて30秒ほどでコースが見えるので、トップアスリートの競技をちょっとだけ見てきました。

高畠ワイナリー

今日は我が高畠町庁舎通り商店街の街路灯看板スポンサーの高畠ワイナリーさんをご紹介します。
102501.gif

高畠ワイナリーは1990年、今から25年前にオープンした、比較的歴史の浅いワイナリーです。
高畠が位置する北緯38度はアメリカやギリシャなどワインの銘醸地があり、高畠町が100年以上も前からぶどうの栽培が行われていて、デラウェアとよばれるぶどうの生産量が日本一になっていることもあって、観光も出来るワイナリーというコンセプトでオープンしました。

102502.gif

地元なので、それほど頻繁に行くことはありませんが、敷地内はとてもゆっくりとした時間が流れている空間で、雰囲気は抜群です。観光客も、平日でも大型バスが何台も来る人気スポットになっています。

102503.gif

皆さんも、お近くに来られたときは一度ぜひお立ち寄りください。

恐怖!勝手に動いてしまうトイレ換気扇

トイレのセンサー付き換気扇の交換に来ています。

102401.gif

人が入っても換気扇が回らないし、入ってみるとすでに回っているしと、まさに心霊現象のような状態のセンサー付き換気扇です。

たしかに、家電製品の故障って心霊現象かと思いたくなるような故障ってありますよね。

テレビが夜中に勝手についていたり、洗濯機が運転中に移動したり、ながく電気屋やっているといろんな心霊現象に出会います。

まあ、そんなどうでもいい話はいいので本題です。

換気扇を取り外すと、かなりダクトの中にもほこりが入り込んでいたので、一度取りだしてきれいにしてから、元に戻します。

102403.gif

そして新しい換気扇と交換すると、無事心霊現象は出なくなっていました・・・(;゜0゜)

ちなみに昨夜我が家でも心霊現象が起きました。

夜にLEDシーリングライトが勝手に点灯していたのです(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)

でも朝よく考えると、隣の部屋のライトと同じ照明なので偶然リモコンの信号を拾って点灯したようです。

もう、こんなことがあると怖いので、信号の番号の変えました(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)

ガスコンロ交換、再び登場クリーナー君

今日はガスコンロの交換に来ています。

102301.gif

だいぶくたびれたガスコンロなので、交換してくれとの要望で交換にお邪魔しました。

102302.gif

ガスコンロを取り外すして、ガステーブルの上がきれいな家はまずありません。
まあ、そんな状況はそんな状況は想定できるので、ここで前回住設のお仕事でも活躍したクリーナーくんの登場です。

102303.gif

ガステーブルの周りにたっぷりと泡を吹きかけて、待つこと10分ほど、みるみる汚れが落ちていきます。

102304.gif

みごとにきれいになりました。お客さんがクリーナーくんのすごさにすごく感動していたので、残っていたクリーナーくんをサービスでプレゼントしてきました。
なんだかえらい感謝されてしまいました。

102305.gif

きれいになったガス台に、新しいガスコンロを設置して、動作チェックして納品完了です。

お買い上げありがとうございました。

ペーパークラフト

102201.gif

さて問題です。このバイオリンは何で出来ているでしょうか。

答えは紙です。

なんだか以前ペーパークラフトにはまっていた時期があって、さまざまな物を作っていました。

その中でも、一番の自信作はこのバイオリンです。

写真ではわかりにくいですが、かなりリアルに作り込んでいます。

あぁ、なんて暇な電気屋なんだ・゚・(つД`)・゚・

102202.gif
にほんブログ村
ランキング参加中です!面白かったらクリックしてね!
プロフィール

アトム電器高畠店金光堂

Author:アトム電器高畠店金光堂
山形県高畠町にある
町の小さな電気店
アトム電器高畠店金光堂
毎日悪戦苦闘しながら
仕事に励んでいます

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム
アトム電器高畠店金光堂の連絡はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

CM
