町の小さな電気店 アトム電器高畠店金光堂  家電のお仕事

エアコン室外機リフト

ここの所気温の高い日が続き、エアコンの注文が増えています。

6161.jpg

本日はエアコン室外機をリフトを使って、既存のエアコン室外機の上に取り付けします。

6162.jpg

まず取付台を壁面に設置します。

寸法を測ると、リフトで届く高さが2m70cm、実際の高さが2m80cmで10cm足りません。

10cmとはいえ、不安定な体勢で30キロもの室外機を持ち上げるのは容易ではありません。

したがってリフトの下にブロックを敷いて底上げします。

6163.jpg

10cmアップして、室外機を架台に取り付けできる高さまで上げていきます。

6164.jpg

無事室外機を架台に載せて、取り付け完了です。
室内機と配管は後日!

6165.jpg






洗濯機納品

ドラム洗濯機や冷蔵庫は、重さから考えても現実的に一人で納品設置は無理です。
でもタテ型の洗濯機なら、費用のこともあって私一人で納品しています。
しかし、最近のタテ型の洗濯機は乾燥機能付きが多くなり、重量もかなり重いです。

6151.jpg

正直人を頼むか、ひとりでなんとかするか非常に悩むところです。
今回のケースは、一人で持てなくは無いのですが、玄関や脱衣室までの運搬する経路が狭く、一人で持つのがむずかしい場所でしたが、ついに冷蔵庫専用の運搬マットを購入してしまいました。
これをつかえば楽々運搬できます。

6152.jpg

今までは養生マットを敷いて引っ張っていたので、これからはこの運搬マットがあれば、楽々納品可能ですね。



流し元灯LED照明器具交換

流し元灯も、最近は蛍光灯では無くほぼLED化されてきています。

6141.jpg

従来の蛍光灯のタイプの器具を取り外します。

6142.jpg

新しい器具を取り付けます。

6143.jpg

点灯してみると、かなり明るいですねー

6144.jpg

でも電源直結タイプなので、電気工事の資格が無い人は、取付をやってはいけませんよ!



トイレ用換気扇交換(大型)

取引先の会社内のトイレ換気扇の交換にお邪魔しています。

6131.jpg

カバーには汚れが付着して、かなり汚れていますねー

6132.jpg

カバーと本体を取り外して、新しい製品を取り付ける準備を整えます。

6133.jpg

新しい製品を取り付けし終わってから古い製品をよく見ると、とてつもなく汚れていたことがよくわかりますねー



ハンドドライヤーの取付

某会社様のトイレ内に設置してあるハンドドライヤーの交換にお邪魔しています。

691.jpg

今まで付いていたのはかなり古いタイプのようで、よく見てもどこのメーカーなのかよくわかりません。

古い製品は取り外し、新しい製品を取り付けるために取付板を付けます。

692.jpg

持ってみて驚きましたが、既存の製品と比べると重さは新しい方が3分の1ほどの超軽量です。

693.jpg

テストしてみましたが、センサーの感度も良くなかなか良い感じでした。



難工事の換気扇交換

給湯室の換気扇の交換に来ています。事前に確認したときにわかってはいましたが、この換気扇を取り付けた後にリフォームされているようで、本来なら下からビスを取れば脱着出来るのが、ビス取付部がすべてボードで囲われています

671.jpg

古い換気扇を取り外すためには、このボードを取り外せる寸法まで切っていくしか無く、おおよその寸法でボードを切っていき、ようやく取り外せる寸法まで広げます。

しかし、ビスを外しても換気扇本体が外れません。枠の部分を広げて内部を確認すると、なんと天井裏側で本体が固定されています。執念でビスを外してようゆく古い換気扇を取り外し、新しい換気扇を取り付けます。

672.jpg

最後にカバーを取り付けて完了です。でも結局1時間30分ほど時間がかかってしまいました。

673.jpg

ずっと上向きの姿勢を取っていたので、あっちこっちが筋肉痛です(つД`)ノ(つД`)ノ(つД`)ノ



介護施設エアコン工事その③

本日はご依頼いただいた介護施設のエアコン工事の最後の1台の工事に来ています。

661.jpg

入り組んだ配管が必要な場所で、場所も狭いために配管に苦労しました。

662.jpg

しかも私の苦手な左配管。カバーを外して少しでも工事しやすい状態にして作業を行います。

663.jpg

設置場所が厨房内と言う事で、仕事の邪魔にならないよう作業は夕方からの開始となりました。

664.jpg

室外機の配管の作業が終わるころには、すっかり日も暮れましたが無事工事を完了しました。



介護施設エアコン工事その②

某介護施設様よりご注文いただいたエアコンの取付工事第2弾です。

先日の場所は調理室でしたが、今回は浴室前の脱衣室です。

631.jpg

まずは室内機の取付板を設置します。

632.jpg

室内機を取り付けて配管は右側から室外に出していきます。

633.jpg

化粧カバーできれいに仕上げて、室内側の取り付けは完了です。

634.jpg

室外機は積雪を想定して、高めの取付架台を使用して工事完了。

こちらの介護施設様のエアコン工事は、来週もう一台取付予定です。



スイッチ交換

先日取り付けた換気扇のスイッチもかなり古いので、交換してほしいとのことで交換にお邪魔しております。

621.jpg

取付場所が普段からあまり光が入らない場所なので、パイロットランプ付きのスイッチに交換してみました。



介護施設エアコン工事その①

本日は某介護施設様よりご注文のエアコン工事に来ています。

611.jpg

場所が調理室の中に設置するために、ガスコンロの位置を避けての取付のために、配管がだいぶ長くなりました。

612.jpg

建物が鉄骨構造で、途中に出っ張りがあってそこを避けての配管でしたが、まあなんとか無難に工事を完了しました。

613.jpg

室外機もちょうど出入り口に当たる場所なので、そこを避けての配管で、ぐるっと配管が回るような取付となりました。



にほんブログ村
ランキング参加中です!面白かったらクリックしてね!
プロフィール

アトム電器高畠店金光堂

Author:アトム電器高畠店金光堂
山形県高畠町にある
町の小さな電気店
アトム電器高畠店金光堂
毎日悪戦苦闘しながら
仕事に励んでいます

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム
アトム電器高畠店金光堂の連絡はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

CM