町の小さな電気店 アトム電器高畠店金光堂  未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫納品

パナソニックの500リッターを越える大型冷蔵庫の納品です。

現場がせまい階段を登っての設置なので、今回もヤマト引越センターさんにお願いします。

5302.jpg

階段は良いのですが、問題が一つあって設置予定の場所のとなりに自動販売機が設置してあって、なかにはすでに飲み物が満載されているので、かなりの重量になっています。

5301.jpg

はじめに現場確認に来たときは、2人で動かそうとしましたがびくともしませんでした・・・(ノ_<)

しかし、ヤマト引越センターの助っ人を加えて4人で押したら・・・

5303.jpg

見事に自動販売機を移動して、となりにしっかりと収まりました。

5304.jpg

ああ、よかった自動販売機が動いてくれて(*´_ゝ`)



スポンサーサイト

オーブンレンジの交換

オーブンレンジって意外に寿命が長く、10年以上経過している機種を使っている方はずいぶんと多いですよね。

おそらく、オーブンレンジで有りながら温め機能しか使っていない方が多いからではないでしょうか。

561.jpg

今回ご依頼のお客様が使われていた商品も、かなり年数が経過しているとのことで、買い替えしていただきました。

562.jpg

新しいレンジは回転皿が無いので、かなり使い勝手がよく便利ですよねー

563.jpg

お買い上げありがとうございました!





法事の引き物

当店は以前よりギフト商品の取り扱いも行っています。

今回は今度法事がある引き物のご注文をいただきました。

041501.jpg

こんな感じで、きれいに包装してのしを掛け、名入れまでして会場までお届け致します。

皆様も是非ご用命くださいませ!



大粒の雪が舞う

今年は暖冬で雪が少ないです。

こんな内容をこのブログでも何回となくご紹介しましたが、ここにきてじわじわと雪の量が増えてきました。

今日は外に出ると大粒の雪が舞っています。

こういった雪の降り方は、真冬の降り方ですよね。

手で触るとすぐに溶けますが、服に付いた雪をよく見ると雪の結晶が見えるんですよね。

気温が下がった時の雪はこんな風になるんです。

021001.jpg





17年前の洗濯機

洗濯機が壊れたので買い替えたいと言うことで納品に来ています。

013101.gif

古い冷蔵庫はお風呂場の中で使用されていたのですが、なんと17年間も故障もせず使えたそうです。

013102.gif

新しい洗濯機を設置したら、今度の洗濯機も17年は使えるかと聞かれましたが、正直返事に非常に困る質問です。

本当は、この環境で17年間動いていたことも奇跡的だと思うんですが・・・

昭和38年

当店は、なんと昭和34年の9月に創業しまして、今年ですでに56年が経過しています

112501.gif

今日は昭和38年当時の写真をご紹介します

なんだか田舎の三丁目の夕日みたいですね

金光堂とは

当店の屋号にもなっている金光堂(きんこうどう)についてご紹介します。
当時私の父は金計堂という店で、時計や貴金属を取り扱う店をじーちゃんがやっていたので、そこで修行して今の場所に独立する形で店を出しました。
金計堂とは、貴金属の金と、時計の計を合わせて金計堂とよび、同じ名前では間違いやすいと父が貴金属の金に電気も取り扱うからと光を入れて金光堂という名前にしたと聞いています。

そんなこともあり、以前は当店は時計やめがね、宝石などの貴金属を販売していましたが、私は家電の技術しか無いので、だんだんと他の商品の取り扱いはなくなっていき、ほぼ電気店のみとなっています。

それでもひとつだけ当時の名残りでやっている仕事が、腕時計の電池交換で、今でも当店には結構なお客さんが交換に来店されます。

ちょっとだけご紹介します。

101701.gif

昨日の夕方に依頼された腕時計です。婦人物のシンプルなモデルですね

101702.gif

電池交換のために、まず裏蓋を開けます。裏蓋を開ける道具には何種類かありますが、今回はこちらを利用します。
時計とフタの間に差し込み、力を入れるとパカッと開きます。でも結構な力が必要で、コツも居るので、なれていないと難しいです。

101703.gif

裏蓋が開いたところで、電池を取りだして、電圧をチェック。一般的な物は1.5Vなので、これを下回っていると、大抵は止まります。ただ、電池容量が充分あっても止まっているケースも非常に多いので、必ず電圧でチェックします。

101704.gif

交換する電池の種類も非常に多く、どの電池を使っているかチェックして交換します。当店でストックしている電池だけでも20種類くらいあります。
交換が完了したら、裏蓋に今日の日付を記入したシールを貼ります。

101705.gif

最後に、時間と日にちを合わせて完了です。この時計は一般的で、交換は簡単にできる方ですが、中には電池交換に大変な苦労するモデルもあります。

ほぼ家電が本業ですが、じつは当店ではこんなサービスもやっているんですね。



にほんブログ村
ランキング参加中です!面白かったらクリックしてね!
プロフィール

アトム電器高畠店金光堂

Author:アトム電器高畠店金光堂
山形県高畠町にある
町の小さな電気店
アトム電器高畠店金光堂
毎日悪戦苦闘しながら
仕事に励んでいます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム
アトム電器高畠店金光堂の連絡はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

CM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。