エアコン室外機リフト

ここの所気温の高い日が続き、エアコンの注文が増えています。

6161.jpg

本日はエアコン室外機をリフトを使って、既存のエアコン室外機の上に取り付けします。

6162.jpg

まず取付台を壁面に設置します。

寸法を測ると、リフトで届く高さが2m70cm、実際の高さが2m80cmで10cm足りません。

10cmとはいえ、不安定な体勢で30キロもの室外機を持ち上げるのは容易ではありません。

したがってリフトの下にブロックを敷いて底上げします。

6163.jpg

10cmアップして、室外機を架台に取り付けできる高さまで上げていきます。

6164.jpg

無事室外機を架台に載せて、取り付け完了です。
室内機と配管は後日!

6165.jpg






洗濯機納品

ドラム洗濯機や冷蔵庫は、重さから考えても現実的に一人で納品設置は無理です。
でもタテ型の洗濯機なら、費用のこともあって私一人で納品しています。
しかし、最近のタテ型の洗濯機は乾燥機能付きが多くなり、重量もかなり重いです。

6151.jpg

正直人を頼むか、ひとりでなんとかするか非常に悩むところです。
今回のケースは、一人で持てなくは無いのですが、玄関や脱衣室までの運搬する経路が狭く、一人で持つのがむずかしい場所でしたが、ついに冷蔵庫専用の運搬マットを購入してしまいました。
これをつかえば楽々運搬できます。

6152.jpg

今までは養生マットを敷いて引っ張っていたので、これからはこの運搬マットがあれば、楽々納品可能ですね。



流し元灯LED照明器具交換

流し元灯も、最近は蛍光灯では無くほぼLED化されてきています。

6141.jpg

従来の蛍光灯のタイプの器具を取り外します。

6142.jpg

新しい器具を取り付けます。

6143.jpg

点灯してみると、かなり明るいですねー

6144.jpg

でも電源直結タイプなので、電気工事の資格が無い人は、取付をやってはいけませんよ!



トイレ用換気扇交換(大型)

取引先の会社内のトイレ換気扇の交換にお邪魔しています。

6131.jpg

カバーには汚れが付着して、かなり汚れていますねー

6132.jpg

カバーと本体を取り外して、新しい製品を取り付ける準備を整えます。

6133.jpg

新しい製品を取り付けし終わってから古い製品をよく見ると、とてつもなく汚れていたことがよくわかりますねー



商店会の総会

今日は夕方から商店会の総会があり、参加しています。

まあそれはいいのですが、料理を見てプチびっくりしたのが・・・

6101.jpg

料理の中にちいさな「かに」がいます。

たべてみたらおいしかったです!



ハンドドライヤーの取付

某会社様のトイレ内に設置してあるハンドドライヤーの交換にお邪魔しています。

691.jpg

今まで付いていたのはかなり古いタイプのようで、よく見てもどこのメーカーなのかよくわかりません。

古い製品は取り外し、新しい製品を取り付けるために取付板を付けます。

692.jpg

持ってみて驚きましたが、既存の製品と比べると重さは新しい方が3分の1ほどの超軽量です。

693.jpg

テストしてみましたが、センサーの感度も良くなかなか良い感じでした。



網戸取付

「今の玄関戸に網戸を取り付けたいんだけど出来る?」と先日オーブンレンジをご購入のお客様より相談です。

681.jpg

現場を確認すると、元々レールなどが無いために後付けの網戸キットを利用しての取付となりました。

取付には上枠と下枠を取り付けて、上部が数㎝伸縮する網戸を取り付けして、左右に虫が入らないようにパッキンを取り付けて完了です。

682.jpg

色もぴったり合うので、元々あったように見えるほどフィットしています。ここまでわずか施工時間は40分ほどで完了です。
お買い上げありがとうございました。






難工事の換気扇交換

給湯室の換気扇の交換に来ています。事前に確認したときにわかってはいましたが、この換気扇を取り付けた後にリフォームされているようで、本来なら下からビスを取れば脱着出来るのが、ビス取付部がすべてボードで囲われています

671.jpg

古い換気扇を取り外すためには、このボードを取り外せる寸法まで切っていくしか無く、おおよその寸法でボードを切っていき、ようやく取り外せる寸法まで広げます。

しかし、ビスを外しても換気扇本体が外れません。枠の部分を広げて内部を確認すると、なんと天井裏側で本体が固定されています。執念でビスを外してようゆく古い換気扇を取り外し、新しい換気扇を取り付けます。

672.jpg

最後にカバーを取り付けて完了です。でも結局1時間30分ほど時間がかかってしまいました。

673.jpg

ずっと上向きの姿勢を取っていたので、あっちこっちが筋肉痛です(つД`)ノ(つД`)ノ(つД`)ノ



介護施設エアコン工事その③

本日はご依頼いただいた介護施設のエアコン工事の最後の1台の工事に来ています。

661.jpg

入り組んだ配管が必要な場所で、場所も狭いために配管に苦労しました。

662.jpg

しかも私の苦手な左配管。カバーを外して少しでも工事しやすい状態にして作業を行います。

663.jpg

設置場所が厨房内と言う事で、仕事の邪魔にならないよう作業は夕方からの開始となりました。

664.jpg

室外機の配管の作業が終わるころには、すっかり日も暮れましたが無事工事を完了しました。



介護施設エアコン工事その②

某介護施設様よりご注文いただいたエアコンの取付工事第2弾です。

先日の場所は調理室でしたが、今回は浴室前の脱衣室です。

631.jpg

まずは室内機の取付板を設置します。

632.jpg

室内機を取り付けて配管は右側から室外に出していきます。

633.jpg

化粧カバーできれいに仕上げて、室内側の取り付けは完了です。

634.jpg

室外機は積雪を想定して、高めの取付架台を使用して工事完了。

こちらの介護施設様のエアコン工事は、来週もう一台取付予定です。



スイッチ交換

先日取り付けた換気扇のスイッチもかなり古いので、交換してほしいとのことで交換にお邪魔しております。

621.jpg

取付場所が普段からあまり光が入らない場所なので、パイロットランプ付きのスイッチに交換してみました。



介護施設エアコン工事その①

本日は某介護施設様よりご注文のエアコン工事に来ています。

611.jpg

場所が調理室の中に設置するために、ガスコンロの位置を避けての取付のために、配管がだいぶ長くなりました。

612.jpg

建物が鉄骨構造で、途中に出っ張りがあってそこを避けての配管でしたが、まあなんとか無難に工事を完了しました。

613.jpg

室外機もちょうど出入り口に当たる場所なので、そこを避けての配管で、ぐるっと配管が回るような取付となりました。



シングルレバー混合栓交換

シングルレバー混合栓が、冬場に水抜きをしないで数日間家を留守にしたことで、水栓に亀裂が出来て水漏れをしているそうで、交換することになりました。

5311.jpg

しかし、古い方の取り外しが難しく、通常ならメーカーと型番で事前に取り外し方法を確認できるのですが、本体のラベルの表示はすべて消えていて、まったくわかりません。

通常の取り外し方ではうまくいかず、下に潜込んで固定ボルトを外してようやく取り外しが完了します。

5312.jpg

やはり新しいのは良いですねー ピッカピカです!



冷蔵庫納品

パナソニックの500リッターを越える大型冷蔵庫の納品です。

現場がせまい階段を登っての設置なので、今回もヤマト引越センターさんにお願いします。

5302.jpg

階段は良いのですが、問題が一つあって設置予定の場所のとなりに自動販売機が設置してあって、なかにはすでに飲み物が満載されているので、かなりの重量になっています。

5301.jpg

はじめに現場確認に来たときは、2人で動かそうとしましたがびくともしませんでした・・・(ノ_<)

しかし、ヤマト引越センターの助っ人を加えて4人で押したら・・・

5303.jpg

見事に自動販売機を移動して、となりにしっかりと収まりました。

5304.jpg

ああ、よかった自動販売機が動いてくれて(*´_ゝ`)



照明器具交換

照明器具が壊れたとの連絡を受けて訪問してみると、ちょっと修理は無理そうな照明器具なので、新しいLEDシーリングライトを注文いただきました。

5271.jpg

一度器具をすべて取り外した後、新たに引っ掛けシーリングを取り付けます。

5272.jpg

新しく取り付けた引っ掛けシーリングを利用して、新たにLEDシーリングライトを取り付けます。カバーが付いてない意とこんな状態なんですよね。

5273.jpg



マッサージチェア納品

本日は、マッサージチェアのご注文をいただいたお客様に、納品にお伺いしております。

5251.jpg

かなりの重量と大きさなので、軽トラックを使っての納品となりました。

5252.jpg

古いナショナルのマッサージチェアで、以前も駆動部を修理したのですが、さすがに寿命が来たようです。

5253.jpg

新しいマッサージチェアはエアー機能も装備されていて、なかなか好評です。



換気扇交換

「換気扇が回らなくなったの」との奥様からのご依頼で駆けつけてみると、なんだか見たことも無いほど古い換気扇です。

5242.jpg

よく今まで動いていた物ですねー

5241.jpg

なんだか換気扇を外そうとしてもはずれません。
コーキング処理されているわけでも無いようだし、ビスも全部取ったしどうして外れないんだろうと、後ろから思いっきりハンマーで叩いたら、前に飛びでして外れました。

5243.jpg

新しい換気扇を設置して、今度は快適に入浴できますね!



センサーライト取付

センサーライトの取り付けに来ています。

センサーライトは、センサーの範囲が製品によってずいぶんと違うので、どの機種がその場所に最適なのかなかなか判断が難しいです。

5231.jpg

今回の設置場所も軒下の玄関より奥まった場所なので、センサーの反応が悪くて設置場所に苦労しましたが、なんとか適正な場所を見つけて設置してみました。



電機商組合総会

本日は、山形県電機商協協同組合南陽東置賜支部の総会に参加のために、上山市の某温泉旅館に来ています。

5191.jpg

当地区のメンバーは21店舗あり、比較的後継者のいる店舗も多く、年齢的にも若いのが特徴です。

普段1人で仕事をしているので、こういった同業者との情報交換の場は貴重ですね!

エアコンクリーニング

本日はエアコンクリーニングに来ています。

5181.jpg

こちらのエアコンから水漏れするとのことで、内部を確認するとだいふ汚れているようなので、クリーニングをすることになりました。

5182.jpg

きっちり養生してクリーニングしていきます。しかし、こちらの場所ただのお部屋ではありません。

5183.jpg

そう、水耕栽培の植物工場の中なんです。LEDライトを使用しているためにこんな色になっています。

中はかなりの湿度があって、温度管理のためにエアコンは24時間動きっぱなしのようで、そのためにカビの発生が原因でドレンが詰まって、水漏れしたようですね。

5184.jpg

バケツには真っ黒になるほどの汚れが取れました。クリーニングの結果、水漏れも無事無くなり、修理完了です。



ビルトイン型ガスコンロ交換

ガスコンロが古くなったと言うことで、交換したいとのご希望で、アトムの特選品カタログからのご注文をいただきました。

5131.jpg

古いガスコンロを取り外すと、内部は錆びてボロボロですね

5132.jpg

ビルトイン型の場合、取り外すとこんな感じになります。ここに新しいタイプを取り付けるわけですね。IHクッキングヒーターもまったく同じように取り付けが可能です。

5133.jpg

新しいタイプをセッティングします。

5134.jpg

最後にガラストップのパネルを取り付けて完了です。
とてもきれいになったとお客様も、お喜びでした。



アンテナ工事

最近のアンテナはフラットタイプのアンテナが増えてきました。以前のタイプだとあまり感度が良くないので無理には使わなかったのですが、性能も良くなって雪国の山形では、雪の影響を受けにくいのでおすすめです。

5121.jpg

写真を撮影して気付いたのですが、矢印の所に高畠局のテレビの中継基地があります。

5122.jpg

これだけ条件の良いところはそうはありません。映像もバッチリでした!



エアコン取付工事

本日はエアコン取付に来ています。

591.jpg

よく確認すると外の窓の上に小さな屋根が付いています。これはよくあるパターンで、よく確認して工事をしないと、穴を開けるときに屋根にぶつかってしまう危険があります。

592.jpg

その小さな屋根を避けながら慎重に取付枠を取り付けて、穴を開けます。

593.jpg

ぎりぎりの寸法でしたが、なんとか屋根にぶつかること無く取付が出来ました。

594.jpg

室外機も雪を考えて、ブロックを高く積んで工事完了です。



オーブンレンジの交換

オーブンレンジって意外に寿命が長く、10年以上経過している機種を使っている方はずいぶんと多いですよね。

おそらく、オーブンレンジで有りながら温め機能しか使っていない方が多いからではないでしょうか。

561.jpg

今回ご依頼のお客様が使われていた商品も、かなり年数が経過しているとのことで、買い替えしていただきました。

562.jpg

新しいレンジは回転皿が無いので、かなり使い勝手がよく便利ですよねー

563.jpg

お買い上げありがとうございました!





ブラウン管テレビVS液晶テレビ

最近では、もう珍しくなったブラウン管式のテレビの買い換えに液晶テレビを注文いただきました。

521.jpg

当時三洋電機の32型のテレビで、ひとりで持つにはかなり無理があるとんでもない重さがあります。

522.jpg

一方の液晶テレビは46インチながら、最近の機種はめちゃくちゃ軽くなって、私のようにすべてひとりで設置をしている電気店にはなんともありがたいですねー





エアコン取付工事

連休前のエアコン取付工事に来ています。

042901.jpg

フィルターの自動掃除機能が無い機種は価格も安いですが、軽いので取付も楽ですヽ(´∀`)ノ

042902.jpg

こんな感じで、室内機取付のボードを取り付けて、廃す感を通す穴をあけます。

042903.jpg

室内機も難なく取り付け完了。

室外機もすぐ裏のベランダ取付なので楽ちんです。

042904.jpg

エアコン取付工事もこんな楽な現場ばかりだと楽なんですが・・・




テレビ配線

テレビ配線のないところに、テレビを設置したいとのご要望で、配線にお邪魔しています。

042701.jpg

分配器を設置して配線を2つの分岐します。

042702.jpg

テレビの設置場所まで配線します。

042703.jpg

無事配線完了しました。



家中丸ごとLEDシーリングライト

家中丸ごとLEDシーリングライトへ交換です。

042301.jpg
こんな器具や
042302.jpg
こんな器具も
042303.jpg
そしてこんな器具も
042304.jpg
さらにこれも
042305.jpg
さいごにこちらも
042306.jpg
全部LEDシーリングライトに交換です。

さぞかし電気代も安くなって、明るくなりますよね!



法事

我が家は両親とも健在ですが、年齢が高齢になってきていることもあり、近年の冠婚葬祭はほぼ私が出席しています。

本日も親戚の法事に出席しています。

042401.jpg

来月もまた法事に参列します。

やはりそういう年齢なんですね・・・



にほんブログ村
ランキング参加中です!面白かったらクリックしてね!
プロフィール

アトム電器高畠店金光堂

Author:アトム電器高畠店金光堂
山形県高畠町にある
町の小さな電気店
アトム電器高畠店金光堂
毎日悪戦苦闘しながら
仕事に励んでいます

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム
アトム電器高畠店金光堂の連絡はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

CM